
更年期は閉経前後5年から約10年くらいを指します。更年期障害は自律神経失調症のような症状がみられます。急激な女性ホルモンの減少により、脳の司令塔である視床下部がもっと女性ホルモンを出せと暴走してしまいます。それにより脳の混乱から自律神経のバランスを崩し、免疫や感情にまで影響を与えまいます。
急激な体と心の変化に驚き、以前の生活と比べて落ち込みや、パニックになることもあります。年齢特有のものとはいっても、個人差は大きく軽視はできないものです。
ララルでは自律神経のバランスを整えるため、脊柱起立筋(背骨の脇の筋肉)のこり、こわばりを解放していきます。
自律神経と脊柱起立筋はとても関係深く自律神経の問題があると脊柱起立筋はこわばりますし、脊柱起立筋がこわばると自律神経は乱れます。
胴回りの筋膜組織の癒着も開放し、浅かった呼吸も自然と深くできるように切り替わります。睡眠の質もあがりますので、寝ている間の体の回復や脳の休息も充実します。
初めての方には『バックリリーストリートメント 60分』をオススメします。
生活はシンプルに、規則正しく。そして好きなことや楽しむ時間は多めに。
更年期は10年近い付き合いになりますから、更年期を自覚しつつ、少し自分に甘く、また上手にストレスを手放してください。